1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 五代目ミス納豆
  4. Vol.2:五代目ミス納豆 『岩手県表敬訪問』

Vol.2:12ミス納豆『岩手県知事表敬訪問』

写真

こんにちは!!!五代目ミス納豆の清宮佑美です!!!
7月10日の納豆の日を記念して、7月9日〜7月10日、納豆PRのため岩手県を訪問させていただきました。

世界遺産の平泉や三陸海岸などをはじめ見どころいっぱいの岩手県。
この地で私は経木で三角形に包んだ納豆を初めていただきました。
経木で納豆を包むと水分が適度に飛び、大豆の旨味が凝縮されるとか。
ほどよい固さの納豆はネバリも強くとても美味しかったです!!!

さて、岩手県には納豆好きの方がとても多く、昨年平成23年の岩手県(盛岡市)の一世帯あたりの納豆年間消費金額は、なんと全国第1位!!!!素晴らしいです!!!!!(拍手♪)
このまま粘り強く1位の座を守り続け、納豆をたくさん食べていただきたい!!!!!
ということで、達増拓也岩手県知事に納豆のPRをしてまいりました。

写真

地元のTV局や新聞などマスコミの方々がたくさんいらっしゃる中で、「納豆は大好きで、1日に1食は納豆を食べています」とおっしゃった達増知事。
とても気さくで、地元の納豆メーカーさんの納豆を手にとりながら「これは馴染みがあります。このパッケージの納豆も知っていますよ。岩手県産の大豆を使った納豆は風味がよくて本当に美味しいですね」と熱心にお話されました。

「納豆ごはんが好きで、卵を入れていただくこともあります。盛岡名物のキムチ納豆ラーメンも美味しいですよ!!是非、食べてみてください」と知事。
納豆とラーメンの組み合わせ、まさに私の推薦レシピではありませんか!!!さすがは納豆の魅力をよくご理解していらっしゃる!!!
私はインスタントラーメンに納豆を入れていただく簡単スピードメニューを知事へお薦めしました。

私が心に残ったのは震災の時のお話。
「震災後、納豆メーカーさんが大変、苦労なされたことには胸が痛みます。店頭から納豆が消えてとても淋しい思いをし、改めて納豆の大切さを知りました。
納豆は毎日の食卓に欠かせない食品です。これからも職人の方々に感謝しながらいただきます」と優しい知事のお言葉に感動です!!!
ところで、知事はお肌がツヤツヤで、とてもきれい!!!美容にもいい納豆のおかげでしょうか?!
「納豆は健康にとても良い食品ですから肌にもいいのかもしれませんね。これからは納豆を1日1食に限らず3食たべます!!
また、県としても納豆パワーで粘り強く復興に取り組んでいきます!!」と会見時間ぎりぎりまで知事は納豆愛について語ってくれました。

写真
写真

会見終了後は、知事へ『納豆友好県認定書』と地元製造の納豆をお渡しして、納豆PRをお願いしてきました。
その後、記念撮影をして、表敬訪問は無事に終了!!
達増知事、お忙しい中、本当にありがとうございました。
これからも、さらなる納豆の消費量UPにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたしま〜す!!!

写真

達増知事との面談を無事に終えた後は取材タイムでした。
地元の機関誌「農業普及」で納豆に含まれるポリアミンというアンチエイジング成分をはじめ、健康や美容への魅力、そして美味しさをネバリ強く、みなさんにナットクいていただけるようPRしてきました。