1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 五代目ミス納豆
  4. Vol.5:12ミス納豆 『栃木県知事表敬訪問/納豆無料配布A』

Vol.5:12ミス納豆『栃木県知事表敬訪問/納豆無料配布A』

2日目は栃木県の福田富一知事に表敬訪問!!!

毎年、納豆連が主催する納豆のオリンピック「全国納豆鑑評会」が、今年は2月22日に宇都宮市で開かれるので、そのPRのため福田知事へご挨拶に伺いました。

写真

ミス納豆になって初の表敬訪問なのでドキドキ緊張。。。

写真

地元のTV局や新聞などのたくさんのマスコミの方がいらした中でお会いした福田知事は、とてもダンディで気さくな方でした。会見場には栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」も出席。とてもなごやかな雰囲気の中でお話することができました。

写真

「納豆は活力の源!365日、毎朝食べているよ」とおっしゃった福田知事。
「昔は各家庭で藁に煮た大豆を入れて納豆を作っていたけど、やはりプロが作ったもののほうが断然、美味しい。家庭で作っても糸を引かない、つまり旨味がないんだよ」と納豆についてお話され、地元の納豆を手にとりながら、メーカーさんに納豆や鑑評会について熱心に質問されました。

写真

福田知事に納豆の好きな食べ方は「ヤマイモやオクラ、大葉などと季節の野菜を交ぜるのが好み」ととてもヘルシー。お忙しいお仕事なので、健康には気を使っていらっしゃるようです。知事はお酒も嗜むそうなので、私は「納豆にゴマ油を加えると肝臓にいい働きがあるので、お酒を飲む方には特にお薦めします。二日酔いにもいいそうです」と、我が家の定番&真凛イチオシメニューをお伝えしました。
福田知事は「納豆を飲みながら食べ、飲んでからも食べるか…。う〜ん、どちらもやってみよう」とおっしゃってくれました。

会見終了後は、知事へ「納豆友好県認定書」と地元製造の納豆をお渡しして、納豆PRをお願いしました。

写真写真

写真

すると福田知事から「結城紬」の携帯ストラップをお返しにいただきました。栃木県を代表する絹織物の結城紬は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されているそうです。
福田知事、大切に使わせていただきます!!!

写真

その後、記念撮影をして、表敬訪問は無事に終了!!
福田知事、お忙しい中、本当にありがとうございました。

写真

知事訪問後は取材タイム。地元のTVのニュース番組にも出演しました。
納豆のポリアミンなどの栄養成分、美容効果など、納豆の魅力をたくさん説明し、納豆の魅力をPRしました!!!

写真

その後は、地元の皆さんへ直接、納豆をPRするため、県庁1階玄関ホールで開催された納豆の無償配布のイベントに参加させていただきました!
栃木県の納豆組合のご協力を得て、県庁来訪者の方々へプレゼントした納豆は約100袋。 1袋に2つ入りなので、200個もご用意いただきました。

写真

イベントには「とちまるくん」も参加して、記念撮影にも協力してくれました。
ちなみに、カメラポーズをとる時、「とちまるくん」と一緒の時は「はい、チーズ〜」ではなく、「はい、とちぎ〜」というそうです。

写真

会場には小さなお子様からおばぁちゃま、おじいちゃまと幅広い年齢層の方々がいらして、用意した納豆が15分で配り終わってしまいました!
さすがは納豆好きが多い栃木県!!と実感しました。
みなさん、もっともっと納豆を愛して、食べてくださいね!!!

知事表敬訪問もイベントも大成功!!!

福田知事をはじめ、栃木県庁の職員の方々、納豆組合のみなさん、ご協力、本当にありがとうございました!!!!

これからも5代目ミス納豆として納豆の美味しさと魅力を全国に広めていきますので、宜しくお願いいたしまーす!!!!以上、真凛でした!!!!!