1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 六代目ミス納豆
  4. Vol.1:六代目ミス納豆『2014年度納豆クィーン表彰式』

Vol.1:六代目ミス納豆『2014年度納豆クィーン表彰式』

写真

皆さん、こんにちは!!
6代目ミス納豆の折原あやのです!!
同じく6代目ミス納豆の広瀬彩香です!!

私たちは、納豆をこよなく愛していることが認められ、2014年度のミス納豆として活動させていただくことになりました。 健康と美容に良い伝統食品の納豆は日本の宝です。そのミス納豆に選ばれてとても嬉しく思います。 これからも納豆をたくさんたくさん食べて、その魅力を一人でも多くの方にお伝えできるよう精一杯アピールします!!! 皆さん、よろしくお願いいたします!!!

さて、7月3日に東京・日本橋のXEX日本橋TheBarで「2014年度納豆クイーン表彰式」が開催されました。 こちらは、7月10日の“納豆の日”の記念に向けて、全国納豆組合連合会(以下:納豆連)が主催したイベント。
会場にはTVや新聞などたくさんのマスコミの方がいっぱい集まって下さいました。

イベントでは2014年度の納豆クイーンに選ばれた桃瀬美咲さんと尾島知佳さんの表彰式の他にも、私たちミス納豆の披露、納豆キャンペーンソング「なっとう大好き!」の南場聖奈ちゃんのライブ。さらに、湘南で活躍するバンド・SWAMPSが「なっとう大好き!」のブルースバージョンの演奏など、楽しい催し物が盛りだくさんで行われました!!!

  • 写真
  • 写真

イベントのはじまりは納豆連の野呂会長のご挨拶。
「納豆は我が国の国民に非常に身近な食品であると同時に、日本の伝統・文化・風土に培われた食品でもあります。近年は東京大学で研究され、生活習慣病の新たなマーカとして医学界でも注目されているAIMの血中濃度が納豆を食べ続けると有意に下がるといったエビデンスや、納豆に多く含まれるポリアミンの大腸がんを抑制する効果など、世界中の研究者から注目される機能性が納豆から発見され、その有効性が高く評価されています。納豆連では日本の食文化として世界に誇れる納豆が、消費者の皆様の食卓のシーンにささやかな喜びをもたらすことを願い、国内のみならず世界中に広がる活動を展開してまいります」と納豆の魅力について紹介されました。

  • 写真

さて、いよいよ今年度ミス納豆のお披露目と納豆PRタイムです。ドキドキします…!!
私たちは納豆をイメージしたすてきなワンピース姿で元気いっぱいに登場!!!

写真

まず最初に2013年度のミス納豆PR活動のご報告。

6代目ミス納豆の田中緑さんの大分県知事表敬訪問、そして地元の納豆を配布し、とても好評で、地元メディアから多数の取材を受けたことをお伝えしました。

写真

また同じく、6代目ミス納豆こと私、折原あやのが三重県知事を表敬訪問した様子や、納豆列車が走った様子、7月10日の「納豆の日」に「納豆で粘り強く復興を!」と三陸鉄道沿線の皆様を応援するために久慈駅と、列車内で納豆を無料配布させていただいた様子も報告もしました。

さらに納豆連が、復興の象徴である三陸鉄道で「納豆ラッピング列車」を、今年7月10日まで1年間運行していることを報告しました!!!そして今年は、折原が7月10日の運行フィナーレの式典に参加すること、ラッピング列車内で納豆を無料配布する予定などを報告しました。
全国の組合の方々の納豆で、現地の皆様を元気づけようと心に誓い、粘り強く納豆をアピールして私たちのお披露目タイムは終了しました。

続いて、納豆連 納豆キャンペーンソング「なっとうのうた」を南場聖奈(なんばせいな)ちゃんが元気に振り付けをしながら歌ってくれました。「なっとう大好き!」は聖奈ちゃんの元気で可愛らしい歌声に合わせて、ついつい納豆をかき混ぜて食べたくなっちゃうようなポップな歌。

私たちもステージを見ながら、聖奈ちゃんの動きにあわせて、ついつい身体を揺らしながら、一緒に楽しく踊ってしまうほど。かわいい歌だな、なんて思いました。
皆さんも納豆連のホームページの「なっとう大好き!」のメイキング映像をぜひチェックして、歌と振り付けを覚えてください!!! なっとう大好き〜♪糸巻き巻きうれしくなる〜♪

写真

そして、今年はそのキャンペーンソング「なっとうのうた」のカバー曲を大募集することに!
その例として、湘南を拠点に活躍している4人組実力派ロックバンド「SWAMPS」が、「なっとう大好き!」のブルースバージョンを生ライブで披露。このカバーバージョン、とても大人ロックな感じでかっこ良くて、思わず聞き惚れてしまいました。

このカバーコンテストは、どなたでも自由に参加可能。応募方法は、納豆連公式ソング「なっとう大好き!」を様々な形でカバー、アレンジし、YOUTUBEにアップするだけなんです。詳しくはホームページのTOPからそのコーナーを見て下さいね。たくさんのご応募、お待ちしております〜♪

その後、納豆クイーンの表彰式も盛大に盛り上がり、イベントは無事に終了!!!!!!

たくさんの方々に納豆の素晴らしさを伝えられたかな。。来場してくれた皆さんの笑顔で、この日のイベントを楽しんでもらえた感が伝わってきました。


2014年度は折原あやのと広瀬彩香の二人で、納豆の魅力を存分に、そして納豆のある食卓を広める活動を頑張ります。みなさん応援よろしくお願いします!!!!!

  • 写真