納豆Movie

「納豆どきの医者知らず」と言われた納豆。
その「不思議な顔」を集めた映像集です。
納豆はいつも私たちの傍らにあり、
なじみ深い存在です。
そして、私たちは長きに渡って食してきました。
だからこそ、納豆には様々な「顔」があります。
納豆MOVIEでは、納豆にまつわる古今東西の
様々な「顔」の映像を紹介しています。
この不思議な食品の世界をどうぞお楽しみください。

納豆絵本

子供たちがよろこんでくれるような、そして、納豆のある日常の風景のお話を朗読しています。ねば〜る君が語りかける「なっとう」や、家族と納豆のつながりを紹介した「なっちゃん」など、楽しいお話がたくさんです。

その他の動画はこちら

納豆エンタメ

納豆をテーマにした様々なエンタメ動画を集めました。落語などの伝統芸には、話の中に納豆が登場するなど、昔の人らが納豆とどのように付き合っていたのかが表現されています。そんな納豆ネタの落語から、納豆のエンターテイナー「ねば〜る君」のアクションまで、思う存分楽しんで下さい。

その他の動画はこちら

納豆サイエンス

納豆や納豆菌にフォーカスを当てたムービー集。納豆菌が醸す様々な成分は、あの粘りだけでなく私たちの体に良いとされるものも。納豆の不思議は、納豆菌の不思議にあるのかも。そんな「納豆や納豆菌の科学」の動画集「納豆サイエンス」で、その魅力的で力強い世界をのぞいてみて下さい。

その他の動画はこちら

納豆レシピ

誰でも作ることができる美味しくて、そして意外な納豆料理。昔からオン・ザ・ライスが定番の納豆ですが、アレンジ次第では別の顔も。未来の納豆レシピはここにあるのかも。今日の献立にぜひどうぞ!

その他の動画はこちら

納豆イベント

納豆連はその魅力の普及に日々努めています。そんな納豆連の活動を紹介する映像をひとまとめにしました。「納豆イベント」のチャンネルで、納豆連がどんな活動を行っているのか、のぞいてみて下さい。

その他の動画はこちら

サステナムービー

米国農務省(USDA)は持続可能な農業を支援し、振興しています。健康的な環境、経済的な利潤、そして社会的な公平性を調和させた農業が実施されるようになっています。そんな土壌で育てられたサステナブル大豆。その大豆で納豆を製造し、全国納豆鑑評会で栄えある賞を受賞したメーカーのその取り組みを紹介しています。

その他の動画はこちら

納豆ミュージック

子供も大人も。日本人も外国人も。音楽には国境がありません。ともすると、納豆は音楽にのせることで、ワールドワイドな食材になるのかもしれません。ここでは、納豆と音楽をテーマにした動画を紹介します。

その他の動画はこちら
TOP