1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 納豆キング永井大さん

第1回納豆キング

納豆キング 永井大 さん

●第1回納豆キング/俳優・永井大さんのお話
   (2003年7月10日−納豆の日− 東京大手町経団連会館にて)

 納豆キング受賞おめでとうございます。
 今回、納豆キングに選ばれて、純粋に大変嬉しいです。特に「第1回」という記念すべきキングに選ばれたことが嬉しいですね。

 納豆キングに選ばれたとお聞きになった時はどうでしたか?
 小さい頃から納豆は大好きで、365日、家庭の食卓に上らない日が無い位です。自分が納豆キングに選ばれたと聞いた時には、運動して体をつくるために為に毎日納豆を食べ続けてきた甲斐があったなと思いました。父が納豆好きだった影響で、特に朝食では納豆を食べない日がありませんでした。ご飯に納豆が基本ですが、納豆だけで食べることもあります。朝食がパンの時でも納豆をおかずにして食べていました。

 永井さん流の好きな納豆の食べ方はなんでしょう?
 僕の納豆の食べ方は、タレとからしをかけて食べる王道も勿論美味しいですが、“卵黄と鰹節、それに七味を加えて食べるのが特に美味しいですね。とても気に入っています。他には梅干の梅肉を入れて食べるのも好きです。「アミノ酸+カルシウム」ですね。 大学の時に、納豆だけでご飯を3合も食べた思い出があります。納豆だけでも、全然飽きずにそれだけ食が進みますね。

 是非いろいろな納豆を試してみて下さい。
 今日もお土産で納豆を頂いたのですが、思わずお願いして納豆を追加して頂きました。家に帰って、いろいろ試してみようと思います。先日もドラマの撮影に使った納豆を、たくさん持ち帰りそればかり食べていました。子供の頃は骨が成長する時期ですし、骨粗鬆症の多い現代の人にますます納豆を勧めたいですね。健康作りの食の基本にぜひ納豆を食べてください。

 納豆キングとしての最初のお仕事「納豆のPR」を一言。
 納豆は非常にカルシウムが豊富でご飯のおかずにもなります。また健康作り・体力作りも含め、これから夏に向けて体力が低下する時期に差掛かりますので、納豆を食べてみんな元気モリモリ生活しましょう!

 永井さん、ありがとうございました。