1. トップ
  2. ニッポンおいしい納豆地図
  3. 北海道富良野市1「創意工夫!納豆モナカ」

納豆を愛する皆さん!こんにちは!
全国の納豆を食べ歩く納豆ライターの坂田ねばるです!

日本の伝統食である納豆には、古くから伝わる伝統的な食べ方はもちろん、納豆のポテンシャルをいかした独創的な新しい食べ方が全国各地に存在します。
そんな全国に広がる納豆食文化を紹介する『ニッポンおいしい納豆地図』

写真

今回はドラマ「北の国から」の舞台で有名な北海道を代表する観光地「富良野」に存在する一風変わったご当地納豆グルメをご紹介しようと思います!事前に調べた情報では富良野のソウルフード≠ニ言われているのだとか!楽しみですね〜。

●富良野で見つけた一風変わった「ご当地納豆グルメ」

写真

という事で、お目当てのご当地納豆グルメを求めてやってきたのは、富良野の魅力を発信する複合マーケット「フラノマルシェ」!

写真

店内には富良野で採れた新鮮な野菜や…

写真

ワインやチーズなどバラエティ豊かなお土産がズラリ。見ているだけで1日楽しめちゃうほどの品揃えです!
「いや〜フラノマルシェ楽しい〜」
富良野の魅力がギッシリ詰まった店内を満喫しつつ目的のご当地納豆グルメを探します…すると。

写真

あっ!!!
冷凍コーナーのアイスクリームと並んでひときわ異彩を放つ商品が…
あのフォルム…間違いありません!

写真

「じゃーん!」
こちらが今回ご紹介する富良野のご当地納豆グルメ!富良野市民のソウルフード“ナゥピー”です!

写真

見てください!この「世界に誇る自然食」と書かれた激シブなパッケージを!
「これがあのナゥピー≠ゥぁ〜。すげー!」
納豆ライターとして存在は知っていたものの、実際に見るのは始めてなのでテンションが上がります!
さて、突然ですがここで問題です!“ナゥピー”とは…どんな納豆グルメでしょうか?

写真

正解は…
納豆モナカ!!!
一般的にモナカといえば、あんこだったりアイスクリームだったり甘いものが中に入っているイメージですが…富良野では違います。納豆を挟んじゃうのです!!!
まさか納豆モナカでくるとは思いませんでしたよね?納豆グルメはいつだって想像を超えてくるのです!本当に納豆の可能性は無限大ですね〜。

●クセになる味!納豆モナカをいただきます!

さて、富良野市民のソウルフード“ナゥピー”、果たしてどんな味なのでしょうか…。 まったく想像できませんよね?という事で早速いただきましょう!

写真

おおお!
見た目は完全にアイスモナカですね!

写真

袋を開けるとほのかに納豆の香りが!包丁で切ってみると…

写真

おおお!なんだこれーーーー!

見てください!中には納豆がぎっしり! シンプルに納豆のみが詰まっています!
納豆密度たかっ!圧巻の断面図ですねー。
ちなみに“ナゥピー”に使用される納豆は全て富良野産なんだそうです。
パッケージの裏面に「半解凍状態でお召し上がり下さい」と書いてあるので半解凍になるまでしばらく待ちます。…そして。

写真

パクリ…。
「うわ!なにこれ、めちゃくちゃ美味い!」
味はまさに納豆そのもの!醤油の味付けが絶妙で納豆本来の旨みを引き出しています!噛めば噛むほど味がでる濃厚な味わい。う〜ん、クセになる美味しさ!信じられないと思いますが、これが本当に美味しいんです!
小腹が空いた時のおやつ、お酒のおつまみにもピッタリなんじゃないでしょうか!モナカになっているので手軽に何個でもいけちゃいます。納豆はモナカにしても美味しいんですね!いや〜これは新発見です!

●子供達に栄養価の高い納豆を!
   学校給食用に開発された“ナゥピー”

しかし、どうして納豆モナカなのか…。どのように“ナゥピー”は生まれ、どのように富良野市民のソウルフードになったのか…。その理由を確かめるため、現在“ナゥピー”を製造する「今 農場加工所イマジン」の柿本薫さんにお話を伺いました。

写真

ねばる 「ナゥピーはどうやって生まれたのでしょうか?」

柿本さん 「もともと学校給食用に開発されたものなんです。」

ねばる 「えー!“ナゥピー”って学校給食だったの!?」

柿本さんの話によると、富良野市内にあった納豆メーカー富士食品が 「栄養価の高い納豆をもっと子供達に食べてもらいたい」という願いから昭和38年に子供でも食べやすい納豆モナカ「ナゥピー」 を開発。(※当時の名称は「ナッピー」)
納豆が健康に良い事は当時から知られていたため富良野市内の学校給食に出されるようになり、広く浸透していったのだとか。

なるほど〜!
“ナゥピー”は学校給食として富良野市民の成長期を支えた正真正銘のソウルフードだったんですね!ちなみに今でも年に数回は富良野市内の学校給食に出ているそうです!すごいぞ“ナゥピー”!
富士食品は2009年に倒産し“ナゥピー”の製造は一度中止されましたが、どうしても復活させて欲しいという富良野市民の強い要望により「今 農場加工所イマジン」が“ナゥピー”の製造を引き継ぎ、現在は「フラノマルシェ」でのみ販売しているのだとか。


納豆マップキャラクター

皆さんも富良野を訪れる際は
富良野のご当地納豆グルメ
“ナゥピー”を味わってみてはいかがでしょうか!
是非、お試しください!