1. トップ
  2. こんにちは、かわいい ♪ なっとうさん 。【BABY & NATTO】

こんにちは、かわいい ♪ なっとうさん 。【BABY & NATTO】

BABY & NATTO

納豆を食べるお子さんの瞬間を写真・ 動画で収めて送るだけ

納豆が離乳食になるということ、ご存知でしたか?
日本の伝統食・納豆は、発酵食でタンパク質、脂質、などの栄養素が豊富で、赤ちゃんにとっては貴重な栄養源。また、おなかの調子も整えてくれる整腸作用も期待されています。生後7、8ヶ月、赤ちゃんの離乳食中期からメニューに取り入れることが可能な納豆は、離乳食としても最適です。
「BABY&NATTO」は、納豆の存在と親子のコミュニケーション、そして食育として、子供と家族の絆をつなぐ糸としての納豆の存在をぜひ再確認していただくものです。
納豆を美味しそうに頬張るお子さん。納豆の糸と格闘しながらも笑顔のお子さん。離乳食として納豆をとりいれるお母さんとそれを食べる赤ちゃん。お祖父さんと微笑ましい納豆の取り合いをするお子さん。そんな納豆と子供の姿、納豆で親子コミュニケーションしている写真・動画を大募集!
食べ方はどんな形でもかまいません。納豆そのまま、納豆ご飯、納豆巻などなど。あなたのお子さんが納豆と出会う、納豆を食べる、納豆とともにいる、その瞬間を写真・動画に収めてSNSにアップしてください。
応募は、納豆連ホームページの専用フォームに、写真・動画をアップしたSNSのURLを貼り付けて投稿してもらう形となります。参加資格は、年齢、性別、国籍、プロアマ問いません。締め切りは11月30日。優秀作の発表は、2022年1月10日(糸引き納豆の日)に納豆連のホームページ上で発表致します。



尚、最優秀作品1名には納豆1年分と商品券(3万円分)、優秀作品3名には納豆3ヶ月分。またそれぞれにねば〜る君グッズ詰め合わせが贈られます。また、応募者の写真・映像作品は、まとめてショートムービーとして、後日納豆連ホームページにアップし、アーカイブとして残ります。
(適宜編集され、必ず採用されるものではありません。)

募集期間 2021年7月10日〜11月30日
主催 全国納豆協同組合連合会(納豆連)
審査員 納豆連会長 納豆連PR委員会 ねば〜る君
参加資格 全国のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん
参加方法

応募は、納豆連ホームページに掲載されている定形のフォームから。写真・動画をアップしたSNSや動画サイトのURLを貼り付けて投稿してもらう形となります。(Twitter、Instagram、Facebook、TikTok、YouTube等)

年齢、性別、国籍、プロアマ問いません。
入賞作品の
選考基準

・納豆連会長賞(最優秀作品) 1名
納豆連会長および納豆連の選考委員によって選ばれた作品に送る賞。今回の大会の大賞的な位置付けであり、子供がはじめて納豆と遭遇した時の素直なリアクション、表情の豊かさ、それを見守る家族、など、言葉では表現しきれない瞬間を切り取った写真、動画が選ばれます。

・ねば〜る君賞(優秀作品) 3名
ねば〜る君により選考された賞。子供がはじめて納豆に挑戦するといったチャレンジャースピリッツや、何度も納豆をかきまぜる姿、納豆の糸に手こずる姿など、「頑張っているけど微笑ましい」写真、動画が選ばれます。

入賞作品
発表
2022年1月10日 糸引き納豆の日 に納豆連ホームページ上で発表します。
注意書き ・投稿された写真は本サイトで使用することがあります。
・全ての投稿が本サイトに掲載されるわけではありません。
・応募者の個人情報は厳重に取扱い、第三者に開示することはいたしません。
・作品は未発表のもので、編集をしていないものといたします。
・未就学児の作品に限ります。
・弊会ホームページのシステムを利用して本件の申込がなされた場合、上記の一切に同意したものとします。
・本件の発表がなされるまで、映像はSNSにアップしておいてください。
禁止事項

本コンテストへの応募に際し、以下の行為を禁止します。全国納豆協同組合連合会は、応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合は、大会応募作品の取り下げを行う場合があります。

・本大会の運営を妨げる行為
・他人に迷惑、不利益、損害または不快感を与える行為
・他人を誹謗中傷し、またはその名誉若しくは信用を毀損する行為
・他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
・他人の財産、プライバシー若しくは肖像権を侵害する行為
・営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為
・公序良俗に反する行為
・全国納豆協同組合連合会が本キャンペーンの趣旨に沿わないと判断する行為
・全国納豆協同組合連合会が悪質または不適切であると判断する行為
・その他、前各号に類する行為