1. トップ
  2. 納豆百科事典
  3. 納豆菌と納豆酵素は“薬”に勝る整腸剤

不老長寿も夢じゃない

納豆菌と納豆酵素は“薬”に勝る整腸剤

納豆菌の繁殖力は、驚異的です。 繁殖を開始しますと、ほぼ30分ごとに倍、倍と増えていき、たった1個の納豆菌が16時間には、実に40億個という天文学的な数になってしまいます。

 納豆菌は、次々と分裂する過程で、さまざまな酵素を生み出しますが、この酵素が、整腸効果を高めて、腸の若さを保つなど、すばらしい働きをしてくれます。
 納豆菌自体は、酵素を作ることによって、大豆のタンパク質や糖質、脂質などを分解し、驚異的な繁殖力を維持するためのエネルギー源にしているわけです。

 納豆菌の出す酵素は強力で、約24時間で、大豆の成分を小さな分子に分解してしまいます。
 したがって、人間が食べても、たいへんに消化吸収がよいわけです。納豆菌が作り出した酵素群は、納豆の中にそのまま蓄積されます。つまり、納豆を食べるということは、生きた納豆菌といっしょに、活性度の高い酵素もとることになります。

 いうならば、納豆は「納豆菌」と「酵素」のかたまりのような食べ物なのです。納豆菌は、納豆100グラム中に1,000億個以上もいるといわれています。

納豆に含まれている主な酵素と、その働きをあげてみましょう。

プロアテーゼ タンパク質をアミノ酸に分解します。
アミラーゼ デンプンなどの糖質を分解してブドウ糖に変えます。
リバーゼ 脂質をグリセリンと脂肪酸に分解します。
セルラーゼ センイ質を糖に変える働きをします。
ウレアーゼ 尿素をアンモニアに変えます。