1. トップ
  2. 納豆鑑評会
  3. 第13回全国納豆鑑評会受賞者インタビュー

第13回 全国納豆鑑評会(2008年2月15日)
受賞者インタビュー

菊池啓司さん

■最優秀賞(農林水産大臣賞)
 「海洋ミネラル納豆ミニ2」
 有限会社 菊水食品(茨城県日立市)
 菊池啓司さん

全国納豆鑑評会での入賞は、第9回愛知大会の優秀賞以来、2度目になります。弊社は1948年より60年間、伝統的な職人の技による手作りの製法にこだわり、選び抜いた本当においしい納豆を追求してきました。

受賞した『海洋ミネラル納豆ミニ2』の特徴は、地元茨城県大洗の海水から採れる、体に有用なミネラルを製造過程で添加していることです。大豆本来の旨みを生かし、健康面でも優れた納豆作りを、という思いから生まれました。

海洋ミネラル納豆ミニ2

納豆は原料の質だけでなく、天候や製造工程などのわずかな違いで出来ばえが変わってしまいます。私たちは、常に同じ味を届けられるように、季節によって製法を変え、さらに毎日少しずつ調整をしながら作っているのです。これには「一番おいしい納豆になりたい」と訴えてくる納豆の声に耳を傾けることが重要です。手間はかかりますが、その結果が多くの方に認めていただいた今回の最優秀賞だと考えます。

来年はもう一度、さらにレベルの高い最優秀賞受賞を目指します。私たちの理想の納豆が、食べていただける皆さんの「おいしい」という思いに、少しでも近づけたら幸いです。