1. トップ
  2. 納豆鑑評会
  3. 第14回全国納豆鑑評会 受賞者インタビュー

第14回 全国納豆鑑評会(2009年2月13日)
受賞者インタビュー

 

■最優秀賞(農林水産大臣賞)
 「川中島納豆」
 有限会社 増屋納豆店(長野県長野市)
 西條純一さん

今回、農林水産大臣賞という栄えある賞をいただき、本当にうれしく思っています。正直このような賞をいただけるとは思っていませんでしたので、今回の受賞は大きなおどろきでした。

川中島納豆は、私の代になってからは初の受賞ですが、第6回鑑評会で先代の父が最優秀賞をいただいたことがあります。その先代は4年ほど前に他界しました。今回受賞したことで、亡くなった父も「私の味を変えずにがんばっているな」と、喜んでくれていることでしょう。親子2代、つくりかたを変えずにやってきた努力が実を結んだのだと思います。

海洋ミネラル納豆ミニ2

この納豆は糸引きもしっかりしていますし、大粒タイプですので、長野県産の大豆の旨味を存分に楽しめると思います。食べ方はいろいろあると思いますが、刻んだ長ネギと一緒に、タレや醤油で食べるのがオススメです。皆さまもぜひ、シンプルな食べ方で、納豆本来の美味しさを味わってください。

今回の受賞で「大変な賞をいただいた」と、気が引き締まる思いです。先代の父の思い入れも強かった納豆ですし、これにおごることなく、今の味を維持する努力をしなければと思っています。