1. トップ
  2. 納豆鑑評会
  3. 第23回全国納豆鑑評会 受賞者インタビュー

第23回 全国納豆鑑評会(2018年2月23日)
受賞者インタビュー

小杉悟さん

■最優秀賞(農林水産大臣賞)
「国産中粒納豆」
有限会社高丸食品
代表取締役 高丸喜文さん

受賞の知らせを聞いたときは、本当に驚きました。
従業員や家族は、最初は実感がなかったようですが、メディアでもたくさん取り上げていただいて、受賞翌日からフル生産になり日本一になったのだと感じたみたいです。
弊社では移動販売もしているのですが、お客様から「来週からうちのほうにも寄ってほしい」とのお電話をたくさんいただきました。とても嬉しいのですが、小さな会社ですので、対応するのが大変で実は最初はパニック状態でした。

写真

受賞した「国産中粒納豆」は、厳選した北海道産大豆を使用した商品です。弊社すべての商品に言えることですが、おいしくなるように手間暇をかけて作っています。納豆菌は見えないものなので、どうやったらその見えない納豆菌に気持ちよく動いてもらえるかが難しいところです。毎日夜中に会社に行って、醗酵室でにらめっこしてきたことが報われたんだなと、受賞が励みになりました。

写真

納豆屋を継いで23年になりますが、その間、何度も辞めようかと思ったことがありました。でも、まわりの納豆屋さんたちが悩みを聞いてくれて、作り方に迷ったら教えてくだって。本当に良い人たちに支えられて、今まで頑張ってこられました。

今後の目標は、今日立たせてもらった位置にもう一度立たせてもらえるよう、社員一丸となっておいしい納豆を作っていきたいと思います。