1. トップ
  2. トピックス
  3. 納豆は美容食として大人気

現役トップモデルの間では 納豆は美容食として大人気

 美を競い合う、第一線で活躍するトップモデルたち。外見を磨くことはもちろん、当然、食生活にも並々ならぬこだわりを持っています。体の内側からきれいにしていかなければ、肌のつや、潤いなど、本当の美しさを得られないことを熟知しているからに違いありません。そんなトップモデルたちが美容のために摂っている食品は何でしょうか。納豆組合が現役トップモデル30人にアンケート調査を行ったところ、ヨーグルトと並び、トップに輝いたのが納豆でした。トップモデルたちが美容食として認知している、納豆。1日1食は食べて、美に磨きをかけたいものです。

1.美容食としての納豆の認知度が高まる

 血液をサラサラにして生活習慣病を防ぐことで認知度が高まってきた納豆ですが、トップモデルたちが積極的に摂取していることからもわかるように、美容効果もあることが知られてきました。実際、納豆には美容に効果が高い成分が豊富に含まれています。順に見ていきましょう。

たんぱく質
 たんぱく質は、皮膚の若さを保つために欠かせない三大栄養素の1つです。納豆にはたんぱく質を構成するアミノ酸20種類のうち、18種類が豊富に含まれているのです。毎日食べることで、若々しい肌が維持できるといってもよいでしょう。

ビタミンB2
 ビタミンB2は細胞の再生を促し、健康な皮膚や髪、爪などを作ってくれます。ビタミB2は大豆に豊富に含まれていますが、納豆の場合には納豆菌によっても作り出されることから大豆以上に多く含まれています。ただビタミンB2は体内に貯蔵することができず、毎日摂取することが必要です。

ビタミンE
 皮膚細胞の油分と水分のバランスを整え、肌の状態をよくしてくれます。皮膚を老化させる活性酸素を消去する効果も大。皮膚細胞の老廃物もスムーズに排出させる効果もあります。

カリウム
 肌組織などの細胞が新陳代謝を行う際、カリウムが減ってきます。カリウムの摂取量が少ないと、細胞は正常な状態を保ちにくく、肌にも悪影響が出かねません。細胞の状態を整え、活性化させるためにもカリウムの摂取は必要になってきます。

美容対策

2.日本人の美の立役者は納豆!?

 実際、多くのトップモデルが納豆を常食しているだけあり、その健康効果についても広く認識されているようです。血液サラサラ効果、美肌効果、栄養素が豊富な点というのは、体を美しくするためには欠かせない要素です。実際、納豆には下記にあげられた効果があり、毎日摂取していくことで美容面はもちろん、さまざまな健康増進効果が期待できます。

 今回の調査でも、納豆をよく食べている人ほど、美容効果を実感しているというデータも出ました。長く続ければ続けるほど、その効果が期待できるといってもいいでしょう。モデルに限らず、外国人に比べて日本人の肌がきれいだといわれるのも、その陰に納豆の効果があるのかもしれません。

納豆イメージ