1. トップ
  2. トピックス
  3. 納豆の大豆が肥満を防ぐ!

体重を少し落とせば脂肪肝が改善。
そのためにも納豆は有効!

お酒を飲む人にとって気になる病気の1つが脂肪肝。それが軽度の肥満であれば体重を少し落とすだけで軽減されることがわかりました。その減量にも納豆は非常に有効なのです。

1.体重を5%落とせば、脂肪肝が防げる

肥満と病気に悩む人には朗報かもしれません。愛知医科大学消化器内科のグループが、「体重を5%減らせば、BMIが26(18.5〜25未満が正常)ぐらいの男性なら、そのうちの約3割の人が脂肪肝から正常な肝臓に戻る」という研究結果を発表しました。5%といえば、体重70キロの人ならたった3.5キロです。これは試さない手はありません。じつは、そこでも納豆が有効なのです。
※BMI=[体重(kg)]÷[身長(m2)]

2.納豆の大豆が肥満を防ぐ!

納豆のダイエット効果はいろいろあげられますが、今回は大豆に注目してみました。納豆の材料である大豆のタンパク質には肥満の原因となるコレステロールや中性脂肪などを体外に排出させる働きがあります。また、大豆に多く含まれる食物繊維は腸の働きを活性化。その結果、便通がよくなり、ダイエット効果も期待できます。しかも納豆は低カロリーなうえ、栄養素も豊富。ダイエットに有効活用したい食品のナンバー1といえるでしょう。

愛知医科大の発表のようにBMIが少しくらい高い人であれば、体重の5%を落とすだけで脂肪肝のリスクが大幅に軽減されます。また、納豆はダイエット効果があるだけでなく、脂肪肝の改善にも役立ちます。納豆を積極的に食べて、ダイエットや脂肪肝の解消を目指しましょう。