1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 納豆クイーン菊川怜さん

納豆クイーン

納豆クイーン 菊川怜さん

●第1回納豆クイーン・菊川怜さんのお話
  (2002年7月10日−納豆の日− 東京大手町経団連会館にて)

このたびは第一回納豆クイーンに選ばれたと聞いたときは嬉しいという気持ちとともに、思わずウフフと笑ってしまいました。第一回ということもあるのでしょうが、なんとなく聞きなれない言葉がとても新鮮でした。

納豆には本当に沢山の思いれがありまして、中でもトマト納豆にはすごく感謝しているんです。私、小さい頃野菜が大嫌いで全然食べられなかったんです。そんな私に母が、“大好きな納豆といっしょにしたら?”と考え食べさせてくれたのがこのトマト納豆なんです。コレは納豆に卵と長ねぎ、添付されているたれを良く混ぜて最後にサイコロ状にしたトマトを加えて食べる物なんですが、水みずしい感じでさっぱりしたおいしさなんです。

納豆ってすごく気軽に食べれる食材だと思うんです。野菜みたいに洗ったり切ったりしなくていいし、火を通す必要もない。お箸で混ぜるだけで食べられるでしょ。しかもコンビニでも買えるし!!ロケとかでお弁当を食べる機会がどうしても多くなってしまうのですが、そんなときはマネージャーさんに納豆をコンビニで買ってきてもらうんです。お弁当って絶対ご飯がついているでしょ。おにぎりと一緒に食べてしまうこともあるんです。 でもなんと言っても納豆の魅力はその味だと思います。体にいい、健康にいいと最近では研究も進んでいろいろと納豆のすばらしさが発表されていますが、やっぱりそんなことを知らない小さい頃から食べてきましたからね。

今日は納豆クイーンを意識したコーディネートなんです。納豆の色を元気よく表現したオレンジのワンピースに糸を引いた納豆をモチーフにした(笑)ピアス!!

もっともっと納豆の魅力を皆さんに伝えられるよう、納豆の知識を増やしていきたいです。それでは最後に「納豆最高!いつもありがとう!」