1. トップ
  2. 納豆クイーン
  3. 2014年度納豆クイーン記者発表

2014年度 納豆クイーン
桃瀬美咲さん・尾島知佳さんが受賞!

毎年7月10日は「なっとう」にかけて、納豆の魅力を伝える「納豆の日」です。
この日を記念して、7月3日に「2014年度納豆クイーン表彰式」(全国納豆協同組合連合会主催)が、東京・日本橋のXEX日本橋TheBarで開催されました。

納豆クイーンは納豆の普及やイメージアップに貢献した、心身ともに健康で美しい納豆好きの著名人に送られる称号です。

2014年度の「納豆クイーン」は2004年度以来二度目のW受賞となります。一人目は第33回ホリプロスカウトキャラバン特別賞受賞で芸能界入りし、ドラマにバラエティに活躍中の桃瀬美咲さん。二人目が女性アイドルグループ「アイドリング!!!」のメンバーで、歌にドラマに活躍中の尾島知佳さんです。
伝統食である納豆は、その食べられ方が時代とともに地域とともに進化を遂げて来ました。そうした納豆の発展性のイメージが、これから歌手や女優として活躍するお二人に合致したことから選出されました。

2014年度納豆クイーン 桃瀬美咲さん・尾島知佳さん

TVや新聞などたくさんのマスコミの方々が集まった表彰式では、まず、2014年の6代目ミス納豆である折原あやのさんと広瀬彩香さんのお披露目と、昨年度の納豆PR活動報告。

6代目ミス納豆

その後は、納豆連 納豆キャンペーンソング「なっとう大好き!」を歌う南場聖奈ちゃんが納豆3兄弟のアニメキャラクターのVTRをバックに歌と踊りを披露。さらに「なっとう大好き!」カバー曲大募集の告知のあと、湘南で活躍するバンド・SWAMPSが「なっとう大好き!」のブルースバージョンを披露し、新たな「納豆クィーン」の誕生を華々しく祝いました。他にも納豆川柳1000句の中から選ばれた優秀作品の紹介などありました。

南場聖奈ちゃんSWAMPS

その後はいよいよ桃瀬美咲さんと尾島知佳さんの登場です。
取材陣に取り囲まれる中、二人は納豆連の野呂剛弘会長から表彰状とトロフィーを授与されました。受賞の気持ちを桃瀬美咲さんは「私は納豆を毎朝食べる習慣があるんですけど、このようなステキな賞をいただく機会をいただいたので、改めて納豆について調べてみますと、夜のほうが栄養が身体に入りやすいとか、相乗効果があるのはオリーブやアボガドだとか、いろんな情報を新たに知れたので、ステキな機会をいただけて本当にうれしいです」、同じく表彰状とトロフィーを受け取った尾崎知佳さんは「本当に小さい頃から納豆が大好きで、おなかがすくと今でも納豆を食べているので。栄養にもいいし、こんなすてきな賞をいただけて、とってもうれしいです」と受賞の喜びを笑顔で語りました。

2014年度納豆クイーン 桃瀬美咲さん・尾島知佳さん

その後は、納豆クィーンとしての初仕事として納豆ファーストバイトを披露。桃瀬さんは納豆製造業者代表の納豆連の野呂会長に、尾島さんは大豆の生産者代表の全国農協組織協議会参与の牟田天平様に、それぞれ納豆を食べさせました。

ファーストバイト

 さらに、桃瀬さんと尾島さんは納豆の早食いに挑戦。茨城県の水戸で行われる納豆早食い世界大会の女性優勝者の記録(32秒14)にクィーンたちが挑戦。水戸名産のわらつと納豆3本分(210g)を器に移し、果敢に挑戦しましたが、とても食べきることができず。桃瀬さんは挑戦前は「納豆を飲み物だと思って食べたいです」と張り切っていましたが、終わったあとは「さっき生意気なこと言って申し訳ありませんでした、難しい…納豆はやっぱり飲み物でなく食べ物でした…でもとてもおいしかったです」と述べ、尾崎さんは「すごい、なめてました!こんなにお皿に納豆が残ってるの、びっくりしてます。残ったぶんは、あとでおいしくいただきます」とくやしそうに語り、美女二人が納豆の良さを自らの挑戦で伝えました。

さらに、納豆クィーン達は「納豆レシピ」も考案。桃瀬さんは「ニラ卵かけごはん」をおすすめ。「岡山県という事で私の大好きな納豆と大好きな故郷のコラボレーションを作ってみました。美咲には卵かけ醤油というのがあって、ちょっと甘めのお醤油なんですが、それが卵と納豆とまた合うんです。それに、美咲名物の黄ニラをのせるとさらにおいしいです」とふるさとに想いをはせました。

一方尾島さんは「尾島家の納豆かけごはん」のレシピを披露。「小さい頃お父さんにおなか空いたっていうと作ってくれたのがこれ。レシピは、納豆はご飯が一番あうので、ご飯の上に納豆をかけて、その上に卵とのりとネギをのっけて混ぜて食べるんです。その混ぜて食べる前にごま油をひとたらしかけて食べるのが一工夫」と語りました。

その後は桃瀬さんと尾島さんへのインタビュータイム。納豆をかき混ぜるシーンでは、二人とも慣れた手つきで、日頃の納豆愛をうかがわせました。

納豆をかき混ぜるところ

取材陣から納豆クィーンとしての活動や今後の意気込みについて質問が飛ぶと「家族が大好きだから、納豆は血液をサラサラにするので、美容と健康にいいから、まずはおとうさんやおかあさんにもっと食べてほしい。さっき早食いで納豆は飲み物じゃないことが証明されたから、ゆっくりかんでのびのびと私自身も成長して行けたら」(桃瀬)「2人で地方に行って、納豆はこんなにおいしいんだよって色々PRしたいです。納豆と言ったら混ぜたらネバネバになるということで、芸能界でも粘り強く生きていきたいと思います」とそれぞれが納豆にかけてのPRと無類の納豆好きをアピールして「2014年納豆クイーン表彰式」は終了しました。