1. トップ
  2. トピックス
  3. プロスキーヤーの三浦雄一郎さんを応援してきました。

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんを
応援してきました。

全国納豆協同組合連合会は3月23日、80歳という高齢にも関わらず、世界最高峰と言われるエベレストに本年の5月に登頂を目指す世界的なスキーヤー、三浦雄一郎さんに激励金と納豆を贈呈しました。

  • 写真
  • 写真

出発にあたり行われた激励会で三浦さんは、「65歳の時に、5年後の70歳でエベレスト登頂するという目標を立てから、日常生活では両足に5kgの重りを付け、20 kg近いリュックを背負うといったトレーニングを重ねてきた。そして、現在も続けている」とその強靭な肉体の秘密を明かしてくれました。実際に2003年5月22日、世界最高峰のエベレストに世界最高齢となる70歳7か月での登頂を果たしています。今回の登頂も成功すれば、世界記録となります。

写真

そんな三浦さんが、キャンプに持参する食糧にドライ納豆があります。三浦さんは「納豆パワーで登りきる」ともコメントいただくほど、納豆好きでいらっしゃいました。

写真

「アタック(頂上へ登るの)は5月16日の予定。モンスーンの影響を受けないよう、人口衛星で計測した適切な情報を得るのが成功の要素だ。」と登頂のために入念な準備もされていました。
また、「昔から年寄半日仕事という。50歳を過ぎてからは、そうした目安で過ごす方が望ましいという意味。私もお昼までは頑張って上りますが、午後は昼寝や散歩で体力を温存するように気をつけて登ります」とコメントしていました。 納豆パワーで三浦さんの安全な登頂がなされることを祈念しています。

写真