1. トップ
  2. トピックス
  3. 北海道組合で「納豆健康学セミナー」が開催されます

北海道組合で「納豆健康学セミナー」が開催されます

来たる11月15日(金)に北海道・札幌の札幌パークホテル(北海道札幌市中央区南10条西3丁目1番1号)で、納豆に関する最新研究の発表会、「納豆健康学セミナー」サテライトシンポジウム in札幌を開催致します。

当日は、私たちに身近な食品である納豆が、なぜ体に良いのか、いかにして日本人に愛されてきたのか。最新の医学的見地と江戸時代や明治時期の文献から2人の研究者に紐解いていただきます。現在の世界の医学界において、ポリアミン研究の第一人者である早田邦康自治医科大学病院准教授からは、納豆に多く含まれるアンチエイジング因子「ポリアミン」の抗がん効果発見の発表、古典研究の分野からは石塚修筑波大学准教授に「納豆と日本の食文化−三題噺−」と題した日本人と納豆の深い関わりを講演いただくなど、様々な側面からアプローチされた研究発表を予定しております。
どうぞふるってご参加下さい。

日時 2013年11月15日 12時 開場
13時開演(16時00分講演終了予定)
場所 札幌パークホテル3F
北海道札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
ご来場にはできるだけ公共の交通機関をご利用ください。

また、当日ご参加いただいた方の先着300名様に地元北海道の納豆詰め合わせをお一人様に1袋をプレゼント提供もいたします。
多くの道民の方のご参加をお待ちいたしております。
下記のメールアドレスから住所、氏名、フリガナ、年齢、参加人数を記入の上、お申込み下さい。
※お手数ですが、ご参加される方のお名前全てを記載下さい。