1. トップ
  2. トピックス
  3. 13年度「納豆クイーン」宮ア香蓮さんが納豆で受験生を応援!!

1月10日「糸引き納豆の日記念 受験にねばり勝ち激励会」
13年度「納豆クイーン」宮ア香蓮さんが納豆で受験生を応援!!
糸引き納豆のようにネバリ強く!と女優&現役早大生が受験生の合格祈願!!

 全国納豆協同組合連合会では、2011年より毎年1月10日を「糸引き納豆の日」と制定しています。この糸引き納豆の日をPRするため、2日前の1月8日に東京・高田馬場の早稲田予備校 東京本校で納豆で受験生を応援するイベント「納豆で受験にねばり勝ち激励会」を開催。受験生を激励するための特別ゲストとして、女優&知性派タレントであり、2013年度「納豆クイーン」でもある宮ア香蓮さんが登場し、集まった受験生に華やかな振袖姿で熱いエールを贈りました。

宮ア香蓮さん

 納豆はそのねばり強さと糸を引く性質から、試験や勝負ごとに縁起の良い食べ物とされています。また昔から「納豆食いの風邪知らず」と言われるほど栄養価の高い食品として知られており、受験生におすすめの栄養食品です。
 納豆連ではセンター試験前のこの時期に縁起の良い納豆を受験生に食べて、ねばり強く受験を乗りきって頂きたいとの願いを込めて、一昨年より受験生を激励するイベントを早稲田予備校で開催しています。

 会場となった教室にはセンター試験前というタイミングにも関わらず、たくさんの必勝ハチマキを巻いた受験生が集まりました。自身も一昨年に受験を経験し、現在は早稲田大学社会科学部に在籍する宮崎さんは、受験時期は、朝7時半に学校に行って午後6時半まで勉強した後、そのまま予備校へ行き、午後8時まで勉強。ご飯を食べて10時から12時まで勉強と勉強漬けの日々を送ったそうです。また、「入試前は、すごく緊張して、すごくピリピリしました。みなさんも今、そういう大変な時期かと思います。私は不安から学校の職員室で先生の前で大泣きしたり、親とケンカしたなど、周りの人に自分の悩みをぶつけてしまったことがありました。でも、支えてくれた人へは合格が一番のプレゼントと思って頑張りました。受験の時期って本当に辛いです。でも、それが終わったら、いい結果が待っていると思いますし、こんなに勉強する時期って人生の中で今しかないのかなと、受験を終えてすごく思います。一生懸命にやったという経験は仕事でも糧になっていると実感していますので、皆さんも持っている力を精一杯出してほしいです」と自身の経験を語ってくれました。

写真

 受験生からの質問には、受験直前の心構えとして、「この時期は焦らずに、いままで勉強してきたことの復習が大切。試験中はマークミスをしないこと。あとはなにより体調管理が大切です。私も受験中は納豆を食べたり、外出中は常にマスクをするなど風邪の予防を心がけていました」と受験を乗り越えるコツも伝授してくれました。また受験生から、「大学生活は楽しいですか?」と質問された宮アさんが、「楽しいです!いまはゼミがものすごい楽しいです!」と答えると、「それを聞いてやる気が湧いてきました!」と受験生が目を輝かせる一幕もありました。

写真

 トークショーの後、宮ア香蓮さん発案の「〜私たちは糸でつながっている〜「私と納豆」写真コンテスト」の最優秀賞作品の発表も行われました。宮アさんは、7月10日の「納豆の日」にあわせて開催された納豆クイーン表彰式で、趣味のカメラで撮影した「小さな粒に大きな力」という作品を披露したほどの写真好き。納豆の小さな一粒一粒にスカイツリーのような大きなパワーが詰まっているという意味を込めた自身のアート作品の撮影秘話を語った後、納豆連が昨年公募した写真コンテストの優秀作品4つについて「納豆をテーマに様々な角度から生活のシーンを切り取ってくれて嬉しい。納豆愛を感じる作品はどれもとても素敵だと思いました」とコメントをまじえながら発表してくれました。

 講演後は集まった受験生全員が宮アさんと握手。女優業を続けながら難関校の受験を突破し、現在も学業、女優、テレビのクイズ番組など、様々なシーンで活躍される才色兼備の宮アさんから一人一人に温かい笑顔と強い運気が贈られました。「納豆のように粘り強く頑張って下さいね」と手際良く納豆をかき混ぜ、糸を引かせながら受験生全員と記念撮影をした宮アさん。今年、成人式を迎えたこともあり、「守られた中から出なければいけないので、責任をとらなければいけないということを自覚して行動したいと思います。大人になったことで、今年は一人旅をしたいです。できれば海外。イタリアかニューヨークに行ってみたい。仕事ではミュージカルに興味があります。いろいろな役にチャレンジしていきたいです」と新成人の抱負も語ってくれました。

写真

 イベント最後に、納豆連より受験生へ納豆連公認キャラクター「納豆3兄弟」のお守りステッカーが貼られた「合格ねばり納豆詰合せ」がプレゼントされました。受け取った受験生からは「納豆の糸のようにネバリ強く、受験を勝ち抜きます!!」「宮アさんの受験エピソードを聞いて励まされました!!」などの声が聞かれ、本年も納豆パワーで受験生を十分応援できました。皆様の朗報を心からお待ちしています。

写真