1. トップ
  2. トピックス
  3. 「第11回 納豆健康学セミナー」が開催されます

「第11回 納豆健康学セミナー」が開催されます

来たる3月24日(火)にTKP田町カンファレンスセンター 2階 会議室で、納豆に関する最新研究の発表会、「第11回 納豆健康学セミナー」を開催致します。

私たちに身近な食品である納豆が、なぜ体に良いのか、いかにして日本人に愛されてきたのか。最新の医学的見地から、また、人文学的見地から3名の研究者に解説いただきます。現在の世界の医学界において、注目されているAIM。その研究の第一人者である宮崎徹 東京大学教授からは、納豆によりAIMの血中濃度が健康な状態に保たれることについて講演があります。古典研究の分野からは石塚修 筑波大学教授に「納豆にみられる「ハレ」の食文化」と題した日本人と納豆の深い関わりを講演いただきます。また、「東南アジアとヒマラヤから納豆の起源をさぐる」と題し、横山智 名古屋大学教授が東南アジアに見る納豆に似た食品がどのように食文化として定着しているかを解説いただきます。納豆には歴史から医学まで様々な側面を持ち我が国ではぐくまれた不思議な食品です。この機会に納豆の魅力を存分に味わってみて下さい。

日時 2015年3月24日 12時 開場
12時30分 開演(16時30分講演終了予定)
場所 TKP田町カンファレンスセンター 2階 会議室
アクセスマップ  http://tkptamachi.net/access.shtml
東京都港区芝5-29-14田町日工ビル JR 山手線田町駅下車 西口より徒歩3分
駐車場はございません。ご来場にはできるだけ公共の交通機関をご利用ください。

また、当日ご参加いただいた方にはもれなくお土産用納豆詰め合わせ(3〜4個)を、お一人様に1袋をプレゼントいたします。(定員80名で締め切らせていただきます。お早目にご応募下さい。)

お申込みは下記の電話番号から。住所、氏名、年齢、参加人数をオペレーターにお伝えの上、発行されるお申込み番号をメモ下さい。当日はその番号が必要となります。

お申込み電話番号
03-3542-3540  (受付時間 10時〜17時/土日祝日を除きます)

多くの方のご参加をお待ちいたしております。