1. トップ
  2. トピックス
  3. 理想の納豆選手権

理想の納豆選手権

2015年7月5日(月) 代官山ヒルサイドテラス「SALON WEST」にて納豆協会公認のオリジナルカードゲーム「理想の納豆」の公式大会「理想の納豆選手権」が開催されました。

「理想の納豆」とは、自分好みの具材をトッピングし、適度にかき混ぜ“理想の納豆” を作る事を目的とした、推理と駆け引きが楽しめる納豆協会公認のオリジナルカードゲーム。
2014年に発売され“納豆を題材にしたカードゲーム”という事で大きな話題となりました。

今回の「理想の納豆」選手権では、納豆の作り手としてどれだけ美味しい納豆を作る事ができるのか、その得点を競います。
会場には納豆好きを中心に多くの参加者が集まりました。

美味しい納豆を作りたいという熱気に包まれる中、「理想の納豆を食べたいかー!」という掛け声を合図にまずは予選が行われました。
ゲームが始まると「やっぱ納豆にはネギだよね〜」「キムチもおすすめだよ〜」「もうちょっと混ぜてから食べたい!」と、それぞれ自分好みの“納豆”を作る熱い戦いが繰り広げられました。

予選が終わり決勝進出者を決める集計作業中には参加者同士が納豆の美味しい食べ方やオススメのトッピング食材を紹介しあうなど情報交換が行われ、納豆の話題を中心に先程までの真剣な雰囲気とは違った和やかなひと時となりました。
そして、予選を突破した4名に敗者復活戦を勝ち抜いた1名を加えた5名で決勝戦が行われました。

緊張感のある中スタートした決勝戦。
予選を突破した強者揃いという事もあり、ハイレベルの戦いが繰り広げられました。
誰が最強の納豆の作り手なのか・・・固唾を飲んで見守る観客の姿が印象的でした。

この激しい戦いを制し見事「理想の納豆」選手権初代チャンピオンに輝いたのは川口香織さん。
敗者復活戦を勝ち抜き、予選で高得点を獲得した本命選手(自称・理想の納豆プロ)を 破って優勝しました。まさに「粘り勝ち」です。この大波乱に会場は大いに盛り上がりました。

表彰式では今大会の上位3名に全国納豆協同組合連合会から賞金が授与されました。 優勝した川口さんは「勝因は今朝、納豆を食べてきたからだと思います。納豆は女性にとって凄く良い食材だと思っています。これからも納豆を食べ続けます!」と喜びを語りました。

今回、行われた「理想の納豆」選手権は納豆を通じてたくさんの笑顔と歓声が溢れる 楽しいゲームイベントとなりました。
次回もお楽しみに。