1. トップ
  2. トピックス
  3. 第14回 健康学セミナーのお知らせ

第14回 健康学セミナーのお知らせ

ご好評につき本セミナーのお申し込みは終了いたしました。

来たる3月15日(木)に 筑波大学 東京キャンパス文京校舎 119講義室で、納豆に関する研究発表会、「第14回 納豆健康学セミナー」を開催致します。

私たちに身近な食品である納豆が、なぜ体に良いのか、いかにして日本人に愛されてきたのか。今回は人文学的見地から石塚修 筑波大学教授に発表いただきます。私たちの先人から伝えられてきた納豆の食文化を納豆連は今後も伝えてゆきたいと思っています。
また、当日は講演とは別に、映画「いただきます〜みそをつくる子どもたち」を上映します。かつて私たちにあった、「自然」な日本の子育て。幸せが食卓にあった子供時代。今の私たちが懐かしく思う「食」。それらが描かれた話題のドキュメント映画です。その映画を通じて、納豆をはじめとする日本食の素晴らしさを再発見してもらえたらと思います。この機会に納豆の魅力を存分に味わってみて下さい。

日時

2018年3月15日(木) 12時 開場
12時30分 開演(16時00分講演終了予定)

12:30〜 映画「いただきます〜みそをつくる子どもたち」上映 (75分)
http://itadakimasu-miso.jp/

14:00〜 講演「晴(ハレ)の食としての納豆-都人も納豆を食べていた-」
筑波大学教授 石塚修

場所

筑波大学 文京キャンパス (丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩3分)
アクセスマップ  http://www.office.otsuka.tsukuba.ac.jp/wp/location/
〒112-0012  東京都文京区大塚3-29-1
駐車場はございません。ご来場にはできるだけ公共の交通機関をご利用ください。

また、当日ご参加いただいた方にはもれなくお土産用納豆詰め合わせ(3〜4個)を、お一人様に1袋をプレゼントいたします。(定員80名で締め切らせていただきます。お早目にご応募下さい。)