1. トップ
  2. トピックス
  3. 納豆をランチに! お洒落なワンプレート・コンテスト入選者発表!

納豆をランチに!お洒落なワンプレート・コンテスト
入選者発表!結果とレシピ

様々なおかずを一枚のお皿に盛り付けることで、見栄えも華やかで、バランスの良い栄養を摂取できるワンプレートランチ。
その中に、日本で古くから愛されてきた栄養満点のソウルフードである「納豆」を使って、今までよりもさらにパワーアップしたワンプレートランチを!と募集したところ、数多くの応募をいただきました。ありがとうございました。どの応募も個性豊かでバラエティーに富んだレシピや写真で、選考は困難を極めました。この度、納豆連やミス納豆、ねば〜る君がそれぞれに「納豆への思いが込もった作品」を選びましたので、ここに発表します。

納豆連会長賞 納豆のスタッフドバケット  作者:「みそゆうき」さん

※写真をクリックしてレシピをご確認ください

※納豆連会長および納豆連の選考委員によって選ばれた賞。美味しさや見た目の完成度、ワンプレートとしての出来を総合的に評価して決定。

ミス納豆賞 2種類の味で〜納豆ピザ  作者:「あだ名はおかめ」さん

※写真をクリックしてレシピをご確認ください

※ミス納豆よって選ばれた賞。美味しさはもちろんだが、ワンプレートランチとしての見栄えの評価を重点的に審査。いわゆる「インスタ映え」するか、等を中心に選考された。納豆好きの若者の代表としての視点によって選出。

ねば〜る君賞 ねば〜るドライカレーと味噌ドレッシング納豆サラダ
作者:「ポチ子」さん

※写真をクリックしてレシピをご確認ください

※ねば〜る君に選ばれた賞。応募に際して書かれた、作った納豆弁当レシピへの愛情や、思い出、作った動機等の中でねば〜る君が気に入ったもので、美味しさや見た目、そのプレートに込めた作り手の愛情の高いものが選考された。