1. トップ
  2. なっとうようちえん
  3. なっとうようちえん企画がスタート。ねば〜る君が魚沼に行ってきました!

なっとうようちえん

なっとうようちえん企画がスタート。
ねば〜る君が魚沼に行ってきました!

写真

子供たちに納豆の知識や興味を深めてもらうイベント「なっとう幼稚園」(全国納豆協同組合連合会、新潟県納豆協同組合主催)が9月29日、新潟県魚沼市にある子育ての駅「かたっくり」で開催され、約460人のたくさんの親子が参加しました。

写真

「なっとう幼稚園」は、“納豆が苦手な子供を「ゼロ」にする”をモットーに掲げ、納豆のおいしさや、食べることの大切さを「ねば〜る君」を通じて園児やそのお母さんたちに伝えることを目的としています。
第1回目となる今回は、お米のおいしい地域として全国的に有名な新潟県魚沼市にねば〜る君が訪れ、納豆クイズや絵本の読み聞かせ、納豆嫌いの園児に納豆克服法を伝授し、実際に食べてもらうことに挑戦するなど盛りだくさんの内容で、子供たちの笑顔あふれる、楽しいイベントとなりました。

写真

当日は大勢の子供たち、お父さん、お母さんたちが集まってくださいました。ねば〜る君と納豆お兄さんのテンポの良い掛け合いに、子供も大人も大笑い。さらに、会場の子供たちの「納豆大好きー!!」の声に、ねば〜る君が「うれしいねばーー!!!」と得意の体伸ばしを披露すると大歓声が沸き起こりました。

写真

その後、ねば〜る君による絵本の読み聞かせが行われました。物語を通じて、食べ物の大切さを伝えるねば〜る君に、子供たちは聞き入っていました。

写真

続いて行われた納豆クイズでは、「納豆を食べると体にどんなよいことがあるか」など、納豆の効能について子供たちに問いかけました。子供たちはみんな元気に手を挙げて、ステージ上で回答してくれました。正解者にねば〜る君グッズがプレゼントされると、大喜びでした。

写真

また、今回のイベントの目的の一つである「納豆の克服法」として、ねば〜る君特製「納豆アイス」の作り方を伝授。「納豆にバニラアイスを入れて、きな粉と黒蜜をかけて食べると、めっちゃおいしいねばよー!」というねば〜る君に、納豆が苦手な子供たちは、最初は驚いていましたが、実際に食べてもらうと「おいしい!」との声があがりました。納豆への苦手意識がなくなるきっかけとなれば、とても嬉しいです。

写真

イベントも終盤に差しかかり、ねば〜る君とのダンスタイム。子供たちと一緒に「なっとう体操」を踊りました。ねば〜る君や納豆お兄さんの動きに合わせて、ぴょんぴょんと元気にジャンプしたり、回転する子供たちはとても楽しそうな様子でした。

写真

最後は、子供たちからねば〜る君に地元のお米がプレゼントされました。納豆と相性抜群のお米。新米の刈り入れ前の魚沼市で開催された「なっとう幼稚園」は、終始大盛り上がりで幕を閉じました。参加してくださった新潟県魚沼市のみなさん、会場の「かたっくり」スタッフのみなさん、ありがとうございました。

納豆連では今後、「なっとう幼稚園」を全国で開催していく予定です。より多くの子供たちに納豆のおいしさを伝えていきたいと思います。