1. トップ
  2. 納豆の健康効果
  3. 「大豆の健康効果」食物繊維

サポニン 抗菌・殺菌・美容美肌・高血圧・血栓予防

免疫細胞のエサとなって免疫を強化します

大豆に豊富に含まれる活性成分で、免疫細胞のエサとなります。免疫細胞である白血球とリンパ球は活動するにはエサとなる成分が必要で、納豆を食べてエサを多くとることで免疫を高めることができます。

抗酸化作用が強く、コレステロールと中性脂肪を低下させます

配糖体の一種で、活性酸素を消去させる抗酸化作用があります。また、血液中の過酸化脂質が上昇するのを抑え、コレステロールと中性脂肪を低下させる作用があります。また、皮膚細胞が傷つくことを抑え、再生を進めることから美肌づくりに役立ちます。

肝機能を向上させてエストロゲンの分泌を高めます

過酸化脂質ができるのを抑え、肝機能を高める作用があります。肝臓はコレステロールを製造する働きがあり、肝機能の向上は性ホルモンの材料であるコレステロールを増やして、エストロゲンの分泌を高めるようになります。

過酸化脂質を抑制して高血圧・動脈硬化を予防・改善

配糖体の一種で、血栓を作るもととなる過酸化脂質の生成を抑制します。過酸化脂質は血管壁に付着して動脈硬化を進めていきますが、サポニンを摂ることで動脈硬化を予防することができます。さらに、動脈硬化を促進する血液中のコレステロール、中性脂肪を低下させることも確認されています。