1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 三代目ミス納豆
  4. Vol.8『北海道表敬訪問』

Vol.8:三代目ミス納豆『北海道表敬訪問』

ミス納豆のもりちえみです☆
東京が梅雨入りした6月上旬。ミス納豆のお仕事で北海道に行ってきました。

写真

北海道といえば、でっかいどー!! ……失礼しました。でも、北海道の広〜い土地ではたくさんの作物が作られていて、納豆の原材料である大豆は、日本一の生産量なんです。

北海道産の大豆で作った納豆は私も何度かいただいたことがありますが、豆の味がしっかりしていて食感もよくて、超〜〜美味♪ 納豆の日本一を決める全国納豆鑑評会でも、北海道の納豆は13年連続入賞を果たしていて、入賞率は全国1位だとか。

そんな、おいしい大豆と納豆を作ってくれている北海道にお礼の意味をこめて、北海道知事の高橋はるみさんに「納豆友好道認定書」をお渡し、納豆のさらなる消費量UPの為のPRが今回の目的です。

前回の京都や、宮城への表敬訪問を通して、女性の知事は初めてでしたが、実際にお会いした知事は、優しくて、とてもステキな方でした。

写真

知事は納豆をパンにのせて納豆トーストにして食べるのがお好きと伺いましたが、私も大好き! ケチャップやチーズなどとも、実は納豆って相性がいいんですよ〜。

ただ、知事は納豆を食べるのは週に1〜2度とのことで、ちょっぴり少なめ。でも、「北海道にはおいしい納豆がたくさんあるんですね。地産地消で、北海道産の納豆をもっと食べるようにします」と約束してくださいました☆

その後、「納豆友好道認定書」と、納豆クイーンの和田アキ子さんにも贈呈した納豆専用の納豆茶わん、納豆の歴史をまとめた本をお渡しし、記念撮影をして、知事への表敬訪問は無事に終了しました。

写真
写真写真

今回は北海道のマスコミの方々、本当にたくさん来ていただき、表敬訪問の後に取材タイムがありました。

写真
写真

大豆加工品の中で納豆の消費を増やすにはどうしたらいいか、納豆と合わせたらおいしい北海道産の食材は? などの質問をいただき、私なりに一生懸命お答えさせていただきました。ちなみに、「北海道にはおいしい食材がたくさんありますが、イカと合わせてイカ納豆や、ゆでて刻んだアスパラと合わせてもおもしろい食感になるのでは?」とお答えしましたよ☆

こうして無事に、表敬訪問を終えることができました。
今回は表敬訪問の前日に札幌に入ったので、1日目は札幌プチ観光&うまいもの堪能ツアー!でした。
そのときのオフショットも公開しますね☆

写真

東京でも大好き!札幌発のスープカレーを堪能し……


時計台、旧道庁を見学!

写真 写真

時間にも余裕があったので、札幌から車で30分ほどのところにある羊が丘展望台にも足を伸ばしました♪ ここには、かの有名なクラーク博士の像があるんです。もちろん一緒に、Boys be ambitious! (おのぼりですみません!)

写真 写真

写真

見晴らしも抜群で、遠くに札幌ドームが見えたり、羊さんが放牧されているのを見てなごんだり♪


北海道ならではのおいしいものも、ほぼ制覇!? と思うほどたくさん食べられて幸せでした☆ もちろん全部ひとりで食べたわけではなく、スタッフさんたちとシェアしましたよ!

写真写真 写真写真 写真写真

こうして大満足の札幌1泊2日だったわけですが、実はこれが、ミス納豆としての最後のお仕事でした。
ミス納豆をさせていただいたこの1年間で、納豆に関わるたくさんの方々とお会いでき、お話することができ、感謝しています。以前はただ、「おいしいから納豆が好き」と思っていた私ですが、納豆が健康・美容にいいことを知ったり、食べていてそのパワーを実感したり、ますます納豆が好きになった1年間でもありました。
私が感じた納豆の魅力を、ミス納豆のお仕事を通して、少しでも多くの方に知っていただけたとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
これからはイチ納豆ファンとして、納豆を愛しつづけ、食べつづけることを、ここに誓います! 以上、納豆ラブ☆もりちえみでした。