1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 九代目ミス納豆
  4. Vol.5:九代目ミス納豆『熊本県知事を表敬訪問!!その2』

Vol.5:九代目ミス納豆
『熊本県知事を表敬訪問!!その2』

写真

熊本市内の歴史や文化に触れ、熊本の魅力に触れた翌日、いよいよ熊本県知事表敬訪問です!!ホテルの朝食で納豆を2パックも食べて、元気いっぱい!!!さらに熊本城までランニングしちゃいました♪

ところで私の隣にいるのは・・・世界中で大人気の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィ!!
実はここ、「熊本県庁」なのです!!
熊本市出身の作者、尾田栄一郎さんが熊本地震の復興支援として多額の寄付をされ、その感謝のしるしとして県が像を建てたそう。2020年度中に、主人公ルフィの仲間8キャラクターの像を、熊本地震で被害を受けた益城町など県内8市町村に設置するそうです。

写真

県庁の建物前には、素晴らしい銀杏並木が!思わず童心に帰ってしまいましたよ♪

写真

県庁の中に入ると、ずらりと並ぶ熊本県の地酒たちが目に飛び込んできました!!!利き酒師の資格を持つほど、日本酒やお酒が大好きな私!!熊本の色んなお酒を試してみたーい!

写真

さて、こちらが本日の表敬訪問盛り上げ隊!!!納豆仲間のねば〜る君に納豆お兄さん、そして熊本県の納豆メーカーさんのゆるキャラたちも一緒です!!
ねば〜る君、目がメラメラと燃えてますねえ。気合十分!!

写真

まずは関係部署にご挨拶!みなさん、温かく迎えてくださり和気あいあいとした時間が過ごせました。

写真

知事室にはくまモンがー!!!!!ねば〜る君とはお友達のようで、再会を喜んでいました!ゆるキャラ同士の交流にほっこりしました♪

写真

そしていよいよ、表敬訪問スタート!!まずは全国納豆鑑評会を取り仕切る、納豆連・青年同友会の伊藤委員長より鑑評会の開催趣旨を説明させていただきました。
「熊本県は大阪から西側の地域の中で納豆の消費量がダントツで多く、また、全国納豆鑑評会で日本一を取った回数が2番目に多い県でもあります。納豆の技術が非常に高い上に消費量が多いことと、熊本地震により九州納豆組合でも被災したメーカーがいることから、大会を通して納豆の九州におけるマーケットを盛り上げたいという想いから、来年の鑑評会を熊本県で開催するに至りました」

写真

私も蒲島知事にご挨拶!!初めて熊本に来たことや、納豆ラーメンや市内観光を通して熊本の魅力に触れたことなどを話しました。来年の鑑評会にも参加し、全力で盛り上げますのでどうぞよろしくお願いします!!!

写真

蒲島知事からは、「納豆大好きなんです!!茨城に住んでいたことがあるのですが、納豆は毎日食べていましたよ!!」と嬉しいお言葉が!!また、「東海地方から西の地域では、納豆はあまり食べられていないといいますが、熊本県は納豆好きが多く、西日本一の納豆消費量です。来年の全国納豆鑑評会の開催により、熊本県民の納豆への感心がさらに高まることを期待しています」とお話されました。

さらに、3年前の熊本地震からの復興にも尽力されていて、「納豆のように粘り強く、復興作業を行っていきたい」との力強いお言葉がありました。

写真

たくさんのマスコミの方に見守られる中、さまざまな話題が飛び交いました。中でも驚いたのは、知事の娘さんが県外の納豆メーカーに勤めていらっしゃるとのこと!!この話を聞いたねば〜る君は、「知事は納豆と親戚ネバね〜!!!」と喜んでいました!

「娘が納豆メーカーに勤めているので、熊本県でも全国納豆鑑評会が開かれないかなあと思っていたんですよ。そうしたら娘も熊本に帰って来ますしね」と笑顔で話す知事は、すっかり優しいお父さんの顔になっていました。納豆の糸がつなぐ親子愛、素敵です!!

さらに、納豆の低価格化にも触れ、「納豆は健康に本当に良い食品なのに価格が低すぎると聞いています。もう少し高く売れることを願っています。そのためにも、西日本でもっと納豆を食べるようになればいいのかな。西日本が納豆の良さに目覚めるためのPRをぜひ!」と話してくださいました。

また、アメリカに留学されていた際に、ご自身で納豆を作っていたという知事!!納豆の作り方を教えてくださいましたよ!!!こんなにも納豆愛に溢れていて、本当に嬉しいです!!

写真

そして、ミス納豆から納豆友好県の授与!!ねば〜る君からは熊本県産の納豆を贈呈しました。

写真

熊本県のみなさん、これからもたくさん納豆を食べてくださいね!!!

写真

最後に、県知事と訪問団全員で記念撮影!!蒲島知事、県庁のみなさん、お忙しい中貴重なお時間をいただき有難うございました!来年の鑑評会もどうぞよろしくお願いいたします!!

写真

その後は、ねば〜る君が地元のテレビ局から取材を受けました。納豆の魅力を得意の体伸ばしを交えて、熱烈にPRしていました!!!

写真

さて、すべての仕事を終えほっと一息!熊本を去る前に、熊本グルメをいただきました!!!熊本で有名な「あか牛」のお茶漬けです!!

写真

まずはそのままいただきましたが、お肉が柔らかく、脂の甘みがあって最高に美味しかったです!続いて、ひつまぶしのように薬味と出汁をかけていただきます。この出汁がしっかりと効いていて、絶品!!!驚き!!!!

写真

また、デザートに熊本の名物「朝鮮飴」を!!加藤清正公も陣中食として携行していたという歴史ある、熊本代表銘菓です。もち米、水あめ、砂糖で作られた餅菓子で、弾力感と素朴な甘みを楽しむことができました♪

ミス納豆としての大仕事「県知事表敬訪問」を無事に終えることができ、ほっとしています!!熊本の街の雰囲気や人々の温かさ、素朴さに触れて、熊本が大好きになりました!!来年の鑑評会でまた訪れることができるのを楽しみにしています!!!!
熊本県の皆さん、2020年2月21日に熊本市で開催する「全国納豆鑑評会」をどうぞよろしくお願いします!!