ミス納豆

納豆チャーハン

写真

みなさんこんにちは。ミス納豆の高妻春です。
突然ですが、みなさんは納豆ってどうやって食べていますか?

もちろん、ご飯にかけて食べるのが世界標準、グローバルスタンダードなのが当たり前だとしても、こんなに栄養豊富で健康にもイイ納豆のおいしさがそんなありきたりの食べ方だけで十分に伝わるものなのか。と、わたしは常々疑問に思っていたものです。

写真

ご飯にかけて食べておいしいのだから、ご飯との相性は抜群のハズ!そこで今回、そんなご飯と納豆をコラボさせた納豆料理の定番「納豆チャーハン」チャレンジしてみました。

まずはよ〜くあたためたフライパンにサラダ油を引いて、納豆とネギと具をかる〜く炒めます。この「はじめに納豆とネギを炒める」ってところがミソですね。ネギと一緒に炒めるとネバり気も適度に無くなって、パラパラしたチャーハンの感じが出てくるらしいです。

写真

適度に炒めたところで、フライパンにご飯を投入し、ほぐすように炒めます。こんがりと色づいてきたところで最後に塩・コショウ、そして隠し味のお醤油で味を整えて完成〜!


写真

とってもカンタンでしょ。もちろん、もともと相性バッチリのご飯と納豆の組合せ。お味の方も・・・う〜ん!おいしい!自分に「星みっつ」差し上げましょう!成功の秘訣は納豆を炒めすぎないってところですね。納豆の風味と味わいが残りつつも、チャーハンのパラパラ感がしっかりと残っています。しかも納豆の臭みとネバリは抑えられているので、わたしの地元、関西の納豆がちょっと苦手なおともだちにもオススメできそうです。

写真

納豆チャーハンは納豆とご飯とフライパン、それに冷蔵庫の残り物さえあればカンタンに出来るお手軽料理なので、是非みなさんもチャレンジして、新しい納豆のおいしさを発見してみてくださいね。さて、次ぎは何をつくろうかな〜♪