ミス納豆

岩手県知事表敬訪問

6月20日(月)晴れ。

東京駅から新幹線で3時間かけて故郷「岩手県盛岡市」へ。ミス納豆のお仕事に備えて車内では予習、予習。そして、なつかしい盛岡に到着!「ただいまー。盛岡!」当日は6月とは思えないほどのお天気でした。

写真

お昼を食べる時間も無く、早速、第一の訪問場所「岩手放送」さんへ。これがミス納豆の初お仕事。チョット緊張です。

初お仕事はテレビ局でのインタビュー収録です。インタビューの前に、「ミス納豆」のタスキと、撮影用のマイ納豆を用意して、いざインタビュー!

きれいな日本庭園(なんと岩手放送さんの中庭)をバックに納豆の質問攻めにあいました。

写真

でも、新幹線の中での予習のおかげで何とかクリア!最後にミス納豆として増田県知事を訪問する意気込みを語って、冷や汗をかきつつも初仕事終了です。お疲れ様で〜す!

3時過ぎにようやくお昼。待ってました〜という感じでさっそく盛岡名物「じゃじゃ麺」をいただきに「白龍(パイロン)」へGO!盛岡では知らない人がいない程の名店です。

写真

この味噌をよ〜くかき混ぜて食べるのがツウなんです。もちろん、最後に卵を割ってスープにするのは常識です。

今日は時間が余ったのでちょっと観光。有名な石割桜や、小岩井農場まで足を伸ばしてみました。岩手にはたくさんの観光スポットがあるんですよ〜。
たくさん食べたし、夕方からは明日の予習をしなきゃ。勉強、勉強・・・。

6月21日(火)。

いよいよ増田県知事表敬訪問の日です。今日は朝から予定がいっぱい。

写真

まずは「岩手めんこいテレビ」さんでインタビュー収録。なんと玄関でお出迎え!撮影早々、玄関マットに靴のヒールがはさまるというアクシデントがありました。朝からチョット失敗です。

でも、インタビューはさすがに2回目。すらすらと答えていましたが、ここでも失敗。インタビューの途中でちょっとかんでしまい、3回も取り直してしまいました。

写真

お昼は「じゃじゃ麺」と並ぶ盛岡名物、「盛岡冷麺」!こちらも盛岡では超有名店「盛桜閣(せいろうかく)」でいただきました。

東京で食べる冷麺とちがって、そば粉が入っていないので麺が白く、しこしこ感がしっかりしているのが特長です。今日も晴天、冷麺がいっそうおいしい!

では午後の部へいってみましょう〜!

写真

まずは岩手県民の愛読紙「岩手日報」さんを表敬訪問。さすがは新聞社、格式のある会議室で記者の方からのインタビューを> うけました。納豆の成分構成など、鋭い質問が多いインタビューでしたが、納豆組合の人たちのフォローで何とか乗り切り、最後は笑顔で記念撮影です。

岩手日報さんのインタビューを終えて、すぐ近くの岩手県庁へ移動。いよいよ増田寛也県知事への表敬訪問です。

写真

訪問場所の知事室前には、既にたくさんの報道陣が集まっていました。緊張してかまないように間違えた部分を何度も練習。

そんななか、奥の知事室から増田岩手県知事が登場です。

まずは自己紹介。はじめは納豆の魅力や効能の説明で精一杯。でも実は増田県知事も納豆が大好き!ということで、一気に納豆ばなしに花が咲き、とっても和やかなムードで表敬訪問ができました。

写真

大豆の生産が盛んで、納豆の消費金額も常に上位の岩手県。最後に花束と、記念すべき第一号となる「納豆友好県証明書」を増田県知事に進呈して、勝手ながら岩手県の功績をたたえさせていただきました。

表敬訪問は無事終了したものの、ミス納豆の仕事はまだ終わりません。

写真

息つく時間もないまま「テレビ岩手」さんへ。今回唯一の生出演です。CMの間に簡単にリハーサル。そしていよいよ本番。

納豆の魅力を岩手県県民の皆様にかろやかにPR・・・と、いきたかったのですが、最後の最後でまたしてもかんでしまいました。スタジオは大爆笑!骨粗しょう症はかまずに言えたのに。司会の方に「かまないようにね」って、はげまされちゃいました。そして収録は終了。

やっと、一息。

いろいろ大変な二日間でしたが、ミス納豆として納豆の魅力を伝えるという任務は無事達成です。心地よい疲労感を感じながら、新幹線で帰路につきました。

明日からもミス納豆としてがんばるために、納豆食べて、お肌のお手入れをして、お休みなさーい。