1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 四代目ミス納豆
  4. Vol.5:10ミス納豆『石川県表敬訪問』

Vol.5:10ミス納豆『石川県表敬訪問@』

写真

毎日、納豆を食べて元気いっぱーい!!!の4代目ミス納豆・花秋奈津です!!!
12月19〜20日、納豆PRのため石川県を訪問させていただきました。
加賀百万石の雅な文化がいまも栄える石川県では、品質の高い県産の大豆を使用した納豆をはじめ、たくさんの種類の納豆が作られています。能登名物の「いしる」という魚醤を加えたタレでいただく納豆もあるんですって!!
ところが、石川県の(金沢市)の一世帯あたりの納豆年間消費額は全国24位。
古くから一般の人々に納豆を食す文化がなかった土地だったことを考慮すれば、納豆好きが多いほうといえますが……。
ミス納豆の奈津としてはビミョーな順位。ナットクできんわーー!!!!!!
ということで、納豆の魅力をPRするために石川県の谷本正憲知事へ表敬訪問させていただきました。

写真

谷本知事との面会の前に、商工労働部の部長とお話をさせていただきました。
奈津は「ダイエット中に小腹がすいた時、腹持ちの良い納豆を1パック食べていたら肌や髪がつやつやになりました」など納豆の魅力をめいっぱい力説。「納豆はアイスクリームとの相性もいいです。納豆と黒蜜、きな粉をかけて食べると美味しいですよ!」と新感覚の納豆レシピも紹介してきました。

納豆の栄養価などを深く理解してくれた部長は「石川県では大豆づくりを積極的に行っているので納豆にもたくさん使ってください。私も納豆をたくさん食べるように心がけます」と納豆の消費量UPにご協力いただくことを約束してくれました。

写真
写真

その後、いよいよ谷本知事とご対面です。
地元のTV局や新聞などのマスコミの方がいらしてちょっと緊張。
でも、お会いした谷本知事は「私は納豆が苦手な人が多いといわれる関西人ですが納豆が大好きです。花秋さんは神戸の出身でしょう?私の地元と同じ話し方なのでピンときたよ」とめっちゃ気さくな方で、リラックスしてお話ができました。
「納豆は旨い、栄養価が高い、安いと本当に素晴らしい食品ですね」と納豆には随分とお詳しい様子の谷中知事。なんでやろ???
「納豆との出会いは大学時代と遅かったです。でも、納豆で有名な水戸に赴任していたこともありまして、いまは自らを“ミスター納豆”と呼びたいほどの納豆愛好家。先日ニューヨークに4日間出張した際も毎朝、納豆を食べていましたよ」


写真

「アメリカのホテルで納豆がでてくるんですか?!」と奈津はビックリ!!!!!!
「ええ、いま納豆は欧米でも注目されているヘルシー食品なのです。今後もさらに海外での人気は高まるでしょう。そのためにも納豆を輸出するだけでなく、その国の方の味覚に合う食べ方も提案していく必要があると思いますね。例えばパンに納豆の組み合わせとか。ワハハ……」
世界規模で納豆消費量UPをお考えの谷中知事に奈津は感激です!!!!!!
「個人的にはご飯に納豆をかけるシンプルな食べ方が好きですね。あと、納豆に細かく刻んだトロを混ぜて食べるのもお薦め。美味しいから是非、やってみてください!!」と納豆レシピも力説してくださった知事。自称ではなくて、ほんまもんの“ミスター納豆”でした。知事、東京に帰ったらさっそくトロ納豆にチャレンジしてみますね!!!!!

写真

その後、谷本知事へ「納豆友好県認定書」と石川県の納豆メーカーさんの納豆をお渡ししました。納豆は小粒、県産大豆使用、いしる入りタレ付きなど、いろいろな種類のものを差し上げたので知事はとても喜んでくださり、「今日の夕食にいただきます。納豆は健康のためにはもちろん、美味しいから食べ続けますよ」とうれしいお言葉をいただきました。記念撮影をして表敬訪問は無事に終了!!
谷中知事、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今後も、石川県の納豆消費量がUPするよう、ネバリ強ーく、ご協力のほどよろしくお願いしまーす!!!!!!!!