1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 四代目ミス納豆
  4. Vol.9『熊本表敬訪問A−熊本県知事訪問−』

Vol.9:四代目ミス納豆『熊本表敬訪問A−熊本県知事訪問−』

熊本入りしたのが表敬訪問の前日だったので、1日目は“ミス納豆 花秋奈津さんの納豆プレゼント”のイベントに参加し、地元のみなさんに納豆をPRさせていただきました。

開催地はサンリブシティくまなん店さんのセントラルコート。特設会場にはお子様連れの主婦の方からおばぁちゃま、おじいちゃまと幅広い年齢層の方々がいらしてくださいましたよ。

写真

無料配布に用意した200個の納豆は、奈津がひとりひとりにお渡ししたのに、わずか15分で品切れ状態に。熊本の納豆ラブの方の情熱を肌で感じることができ、奈津は感激で〜す!!

納豆配布中、あるお客さんから「パーティーで楽しめる納豆料理ってありますか?」と聞かれたので、 奈津が最近ハマッている“納豆キムチタコ焼き”を教えてあげました。

作り方は簡単。タコ焼の具に納豆とキムチを入れるだけ。とっても美味しいので、みなさんもタコパ(タコ焼きパーティー)で是非、作ってみてください!めっちゃ盛り上がると思いますよ!!

写真

マスコミの方々の前で、納豆の美味しさとポリアミンのパワーや、奈津が実感している納豆の健康&美容効果(納豆を毎日食べていると、お肌の調子がいい等々)をたーーーっぷり語ってイベントは大成功!

企画からPRポスターの製作など、一生懸命イベントを盛り上げてくださった九州納豆組合のみなさん、サンリブシティくまなん店のみなさん、本当にありがとうございました!


写真

イベント終了後、加藤清正公が築いた“熊本城”へプチ観光に出かけました。
じつは、清正公ってミス納豆の奈津が納豆キングに認定したいほどの偉大な人物なのです。というのも……。


写真

むか〜し、むかし、文禄の役(1592年)のある日のこと、突然、出撃命令がでた兵士が煮た大豆を急いで俵に包み馬に乗りました。しばらくすると馬の体温で蒸れたのか、煮豆から香ばしい匂いが発散してきました。そのネバリのある煮豆を食べた清正公が「美味なる豆である〜」と舌鼓をうち、さらに体力が回復したという伝説を伺ったから。

名将・清正公のパワーの源が納豆だったなんて感動!さらに、熊本の人は戦国時代から納豆を食べてきたんやから、納豆好きが多いはずだよね〜と妙にナットクしちゃいました!!


写真

さて、このお城の最大の特色は“武者返し”といわれる石垣です。美しいカーブを描く石垣の大きさにビックリ!

当時の姿を忠実に再現したという本丸御殿は豪華な造りで、ドラマで観た大奥の世界みた〜い。なんて思っちゃったのは奈津だけ?!

標高50mの茶臼山にそびえる大天守閣の最上階からは熊本市街地を一望できます。

眼下には新緑の絨毯が広がり、めっちゃキレイ!春は桜の名所としても有名らしいので、その頃また来てみたいな〜。

写真

夜は、熊本の郷土料理を堪能しました。

奈津が真っ先に箸をつけたのは初めて目にした“桜納豆”!とろけた馬肉の脂とネバネバ納豆が絡み合う美味しさに、一口でやみつきになってしまい、なんと一晩で5パック分の納豆を食べてしまったんですよ。お腹がぽんぽこになっちゃった(笑い)

しかし、その後も九州独特のさしみ醤油でいただいく地魚の刺身を、一文字のぐるぐる、辛子れんこん等を次々と制覇。郷土愛あふれる料理を存分に味わって、幸せな気分になりました。本当にご馳走様でした!

写真

ということで今回の表敬訪問のご報告はおしまいです。一泊二日の熊本でしたが、知事をはじめ、納豆に関わるたくさんの方々のご協力を得て実現した納豆PRに名所巡り、郷土料理まで堪能できたことに感謝いたします。
これからも、どんどん納豆を広めていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!!!