1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 二代目ミス納豆
  4. ミス納豆活動日記 Vol.9

二代目ミス納豆鹿児島表敬訪問 2日目

ミス納豆の関牧子です♪
今回は、前回に引き続き、鹿児島県での納豆PRの模様、第二弾をお届けします。

2日目はいよいよ、伊藤鹿児島県知事を訪問。

写真ミス納豆 写真

たくさんのマスコミの方々に取材していただきながら、納豆連からの「納豆友好県認定書」と箱いっぱいの納豆のお土産をお渡しさせていただき、地元の納豆メーカーさんも交えて、しばし納豆トーク。

ミス納豆 写真ミス納豆 写真

1日目も思ったのですが、鹿児島のテレビや新聞の記者の方々は、みなさんとても熱心に、粘り強く話を聞いてくれるんです! 私も質問に精一杯お答えしようと、納豆の魅力や、好きなところ、ヘルシーなところなど、懸命にアピール。さすが納豆友好県の方々だなぁと、妙に納得してしまいました。

こうして県知事訪問は無事に終了!

今回の訪問はコレだけでは終わりません!お昼もまた、鹿児島グルメを堪能させていただきました。

写真
写真

酢味噌でいただくきびなごのお刺身。鹿児島といえば!のさつまあげ(鹿児島では“つきあげ”というそうです)は、ジュワッと甘くて絶品。
地鶏のお刺身は新鮮じゃないと食べられないそうなのですが、真ん中にあるのは砂肝のお刺身なんですよ!コリコリしていて大好きな味でした。
そして、外せないのが黒豚のトンカツ!
「どれだけ食べるの?」と言われてしまいそうですが、どれもホントにおいしくて、ついつい食べすぎてしまいました。

写真写真

帰りの飛行機まで時間に余裕があったので、島津家の別邸である仙巌園(せんがんえん)も観光できました。 とてもすばらしい日本庭園をお散歩。ここから見える桜島の景色もまた格別です。お天気もよく、梅の花もきれいに咲いていて、ひと足先にうららかな春を満喫させていただきました♪

写真写真

仙巌園は「篤姫」のロケ地にもなったそうです。篤姫ファンとしては、実際にドラマで使われた門が見られたりして、大満足でした。

写真写真

1泊2日、充実の鹿児島県訪問のレポートはこれでおしまいです。
鹿児島のみなさんに納豆のPRもしっかりとできましたし、おいしいものをたくさんいただけて、幸せな2日間となりました♪