1. トップ
  2. ミス納豆
  3. 六代目ミス納豆
  4. Vol.2:六代目ミス納豆『2013年度納豆クイーン表彰式』

Vol.2:六代目ミス納豆『2013年度納豆クイーン表彰式』

写真

皆さん、こんにちは!!
6代目ミス納豆の田中緑です!!
同じく6代目ミス納豆の折原あやのです!!

私たちは、納豆をこよなく愛していることが認められ、2013年度のミス納豆として活動させていただくことになりました。 健康と美容に良い伝統食品の納豆は日本の宝です。そのミス納豆に選ばれてとても嬉しく思います。 これからも納豆をたくさんたくさん食べて、その魅力を一人でも多くの方にお伝えできるよう精一杯アピールします!!! 皆さん、よろしくお願いいたします!!!

さて、7月3日に東京・東銀座の時事通信ホール「2013年度納豆クイーン表彰式」が開催されました。 こちらは、7月10日の“納豆の日”の記念に向けて、全国納豆組合連合会(以下:納豆連)が主催したイベント。

会場にはTVや新聞などたくさんのマスコミの方がいっぱい集まってくださいました。
イベントでは2013年度の納豆クイーンに選ばれた宮ア香蓮さんの表彰式の他にも、ミス納豆の披露、組合公式ソング発表、さらにウルトラマンへの納豆ヒーロー賞表彰式等々、楽しい催し物がもりだくさん行われました!!!

写真

イベントはじまりは納豆連の野呂剛弘会長のご挨拶。
野呂会長は「日本の伝統食の納豆は、近年は東京大学で研究され、生活習慣病の新たなマーカとして医学界で注目されているAIMの血中濃度が納豆を食べ続けると有意に下がるといったエビデンスや、ポリアミンによる大腸がん抑制効果など、世界中の研究者から注目される研究が納豆から発見され、海外でも機能性食品として、その有効性が高く評価されています。 納豆連では日本の食文化として世界に誇れる納豆が、消費者の皆様の食卓のシーンにささやかな喜びをもたらすことを願い、世界中に広がる活動を展開してまいります。」とお話されました。

さて、いよいよ今年度ミス納豆のお披露目と納豆PRタイムです。ちょっぴり緊張……。
私たちは納豆をイメージした健康的で爽やかなコスチュームで元気いっぱいに登場!!!

  • 写真
  • 写真
写真

まず最初に2012年度のミス納豆PR活動のご報告。
5代目ミス納豆の真凛さんの栃木県と福島県知事表敬訪問と地元の納豆を配布してとても好評だったことをお伝えしました。
また同じく、5代目ミス納豆の清宮佑美さんが岩手県知事を表敬訪問した様子と、7月10日の「納豆の日」に「納豆で粘り強く復興を!」と岩手県の皆様を応援するために三陸鉄道で納豆無料配布させていただいた様子も報告もしました。

さらに、昨年度の納豆列車がとても好評だったため、そして納豆連が復興の象徴である三陸鉄道を長く継続的に応援するために、今年度は、納豆ラッピング列車を7月10日より1年間運行することも告知しました!!!
運行初日はミス納豆が、ほのぼのとしたイラストがとても可愛らしいラッピング列車内で納豆を無料配布します。
全国の組合の方々の納豆で現地の皆様を元気づけられることを願いながら、粘り強く納豆をアピールしてミス納豆のお披露目&納豆PRタイムは終了です。

  • 写真
  • 写真

その後、「納豆の日」と同じ7月10日に「ウルトラマンの日」を迎えるウルトラマンに、「納豆ヒーロー」の称号を授与されました!!!!シュワッチ!!!!
私たちにとってのヒーロー、ウルトラマンは、1966年7月10日の「初代ウルトラマン」の放送開始日から今日まで、数々のウルトラヒーローが誕生し、地球の平和を守り続けてくれています。
ウルトラマンの強靭さと地球の平和を守り続ける姿が、「粘り強さ」や「健康パワー」のある納豆のイメージと合致することから、納豆ヒーロー賞が贈呈されたそうです。

  • 写真
  • 写真

どうして「納豆の日」は「ウルトラマンの日」なの?!と思われた方にここで豆知識!!!
特別ゲストで現れたウルトラマンナイスによると、、、「ウルトラマン」の第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送されたのは1966年の7月17日。
しかし、その一週間前の7月10日に杉並公会堂で「ウルトラマン前夜祭ウルトラマン誕生」というイベントが開催され、公開録画中継でTV放送されていたのです。
「ウルトラマンの日」は、ウルトラマンが初めてブラウン管に登場した記念日として7月10日に制定されたんですって!!!これでナットクできましたね!!!!!!!

ウルトラマンナイスは「ウルトラマンを支えるのは太陽エネルギー。納豆の原料の大豆も太陽の光によって光合成をして育つところが共通点だ!!!」と納豆パワーの魅力を語ってくれましたよ。

続いて、納豆連 納豆キャンペーンソング「なっとうのうた」を南場聖奈(なんばせいな)ちゃんが元気に振り付けをしながら披露しました。

  • 写真

「なっとう大好き!」は聖奈ちゃんの元気で可愛らしい歌声に合わせて、ついつい納豆をかき混ぜて食べたくなっちゃうようなポップな歌。
私たちも振り付けを練習して、聖奈ちゃんと一緒に楽しく踊らせていただきました。

皆さんも納豆連のホームページの「なっとう大好き!」のメイキング映像をチェック!!!
是非、歌と振り付けを覚えてください!!! なっとう大好き〜♪糸巻き巻きうれしくなる〜♪

その後、納豆クイーンの表彰式も盛大に盛り上がり、イベントは無事に終了!!!!!!
たくさんの方々に納豆の素晴らしさをご理解いたただき、そして納豆のイベントを楽しんでいただけたので大成功だったと思います。

2013年度は田中緑と折原あやの二人で、納豆の魅力とともに納豆を広める活動を頑張りますので、みなさん応援よろしくお願いします!!!!!